明後日の素

二日後がもっと暮らしやすいように

笑顔

『私は自分の事が嫌いだ。』などと言って能面のような笑顔で声を出して笑う友人がいるのだが、それを見る度にどうも辛くなってしまう。場の雰囲気を壊すまいと少しでも和まそうとする癖なのかも知れない。しかしこちらとしては、貴方自身の苦しみは分からないけれども、誰にだって辛い事や死にたくなる事はあるのだから、その言葉はしっかりと引き受けるので、ごまかし笑いなどする必要はないのだと言いたい。

 

そうだな、そう伝える事にしよう。

 

 

笑顔にも色々ある。誰かが好きな物事を語る時の嬉しそうな表情が好きだ。『ね、いいでしょ。』という充足した表情はこちらも見ていて嬉しくなる。

 

メニューを見るのが好き、という親しい人がいる。メニューの並びがいいのか、記述された文字から美味しそうな料理を想像しているのか、はたまた「鴨のグリル — オレンジソース添え」といった語感がいいのか、こちらからはさっぱり分からない。しかしながら思い切り顔を近づけて凝視し、目尻を下げてにまにましているのを見て、こちらも『メニューって、いい物だな。』と感じた。ひとしきり満足して顔を上げた時のさっぱりとした表情もいい。

 

好きな物は沢山あるけれど、人の好き、も好きだな。